スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぬこのあれそれ

どもー中身です。
ご存知の方もござりましょうが、ってこれじゃういろい売りだって(ぁ)
獣人、追加してしまいましttt
てなわけでザクザク設定をばかいてみました…ふふっふふふ(壊)
ちょもっと更新(2010.5.23)


続きを読む »

スポンサーサイト

色々がすっと【小ネタ的設定編】

さっきから~編と打つと~変と返してくるこの駄IMEどうにかしてください。
と、しつこいまでに中身です。これは一言というか自己満メモなので
気になったら見てくださいなー(ぉ)内容はタイトル通りです。

○アリスキッスねた
・睦月はふつーに誰にでもやるけど、縁のはかわいい女の子(主に嫁)限定で使うので(ぉ)
 シナリオによって付けたり付けなかったり。キャラクエでも妙にその点にこだわってまs
 とりあえず基本でこにやってると思う…多分(ぁ
・明智氏の濃厚なのを頂戴すると必殺技がどうも出やすいらしいので一度試したいところ←
 あ、後でリンク張らせてもらおう。

○動物いっぱい
購買で入手できる動物がいっぱい増えました…うっかり買ったり。ついでに妙な妄想付き

馬:先生が見立てた黒鹿毛。駆けは平凡だけどやたら丈夫な牝馬。
  チャームポイントはふさふさの尻尾。名前は勇ましくても可愛らしくと縁が『穂墨』と命名。

ネコ:黒くて青目のこと白くて赤目の子で2匹。うっかり家のちびっこに見えた縁が衝動買い。
   嫁に1時間ほど説教される。でも一番可愛がっているのは嫁。
   黒いのが『ルート』白いのが『エル』

ねずみ:将来的に嫁にウィズをやってもらうので使い魔がいれば便利だろうなと縁が(ry
     『アルジャーノン』と嫁が命名。白いハツカネズミ。

孫陽という人と先生としてのあれそれ

書こう書こう思ってうっかり忘れていた伯楽先生についての
歴史上の彼とキャラとしての設定です。

まずは歴史上の彼について、彼自身はマイナーな部類なのでご説明をば。

孫 陽 (伯楽)
生没:紀元前658-619年
三国より前の春秋時代の人です。
秦の穆公に仕え、彼の自慢の部下でもありました。何が自慢かと申しますと
その優れた相馬眼を高く買ってたわけです。相馬眼っていいますと、
馬の骨格、肉付きや、顔つきやら性格でその良しあしを見る目で、
今日行われている競馬の界隈でも使われてる言葉です。
(もっとも今と違って、当時の相馬眼で見ていたのは駆けるのみというよりは
軍馬としての素養でしたが。)

そんなことから天馬の守護星の『伯楽』というのが孫の通り名になったのです。
歴史書によっては字(あざな)として使っていたようなことも書いてあったり。
(そんなわけでキャラのほうでは字として書きました)

このことから馬だけでなく人の素養を見る見識を持つ方を『(名)伯楽』と
称するようになりました。
(さらに余談ですがこの伯楽という言葉がなまり『馬喰(ばくろう)』という
 言葉か生まれたとか。)

そんな孫の逸話は「列子」や「准南子」にみることができます。
(なので、春秋時代後半や三国時代の英霊でも勉強家はおそらく彼の名前を知っているかと。)
特に唐代の詩人の韓愈なんか
『世に伯楽有り、然る後に千里馬有り。世に千里馬は常に有れども、伯楽は常に無し』
と彼を例に挙げ、人を見る見識の重要性を説いたほど。

もちろん、褒めそやされてるだけでなく「荘子」なんかだと批判的に書かれています。
が、内容を改め見ますと現代競馬界において行われているような調教や指導をやっていたようで
個人的には時代の先を行きすぎていた感があります。

――とここまで長々と歴史上の彼について書いてみました。
スイマセン、色々ほとばしりましt
続きからキャラとしての彼の設定です~。


続きを読む »

睦月のあれそれ

どもー、佐々良です。
書く書くいってとうとう連休の最終日になってしまったうちの末っ子の設定とか
ふんにゃか書いてみました。こいつも修正(2010.5.23)




続きを読む »

皐月のあれそれ

続いて皐月の諸々を。これも更新したりしなかったり(2010.5.23)




続きを読む »

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

素甘@DIE学院生→深社壊人

素甘@DIE学院生→深社壊人

いらっしゃいませぇ。
このページは基本的にリンクフリーです~。
ただしご承認が取れ次第こちらから
べしょこんと張りますのであしからず~。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。